2004年11月

長崎県立美術博物館(建造中)

P505iS0003014865.jpg平成17年春 開館予定の

【長崎県立美術館】

以前は、ちょっと不便な場所だったのであまり足を運んだことがなかったのですが、新しい美術館は水辺の森公園内ということで、今までより行きやすくなりそう。

オープンが楽しみです。。。

L'EAU D'ISSEY(ロードゥイッセイ)

P505iS0030540153.jpg大好きな甘い香り。
私の定番は、コレ。


「あ~おなかすいたぁ。さぁ、食べよう!」
と、晩ごはんのおでんを食べようと「あ~ん」と口を開けると同時に電話が鳴った。
ここ何日か、立て続けだ(笑)
「んもう!今、食べようとしてたのにぃ!」
思わず母と顔を見合わせて笑う。
「はい、もしもし?」
電話に出ると、それは、一月ほど前に一度だけ会った事のある50代の女性から,私宛の電話だった。
「突然ごめんなさいね。私の事、覚えてる?」明るい、弾んだ声だった。
私「覚えてますよぉ~。○○さんですよね?先日はお世話になりました~」
「私、ちょっと今ね、ビール飲んでたの(笑)それで名簿の整理をしてたらあなたの事を思い出して、声を聞きたくなっちゃって。あの後、皆で話してたのよ!あなたの事。明るくて、笑顔がかわいい方だったわね~って!皆あなたのおかげで笑顔になれたわねって話してたのよ!」
私「いや、そんなかわいいだなんて(照)とんでもないですヨ!」←もうこの時点で嬉しくて仕方ない(笑)めったに言われない事を言われ舞い上がる私。

特に、用事という訳ではなく、「次回の集まりの時もぜひ、顔を出してね!」というお誘いの電話だったのだがとっても嬉しい気持ちになった。
私なんかの微力でも、少しでも役に立てたのかな?って。

誰かしら、コンプレックスってあるものだと思う。
私も、コンプレックスの塊だ。特に病気になってからは、ありがたい薬のおかげ(笑)で副作用で真ん丸になってしまった。
こんなはずじゃなかったという思いは否めない。
誰にも会いたくないし、写真なんか見るのもイヤなほど、自分がキライだと思った。
でも、いちいち「副作用で・・」なんて言い訳するのも嫌だったし、もともと美人でもかわいくもないんだから、せめてしかめっ面や怒った顔ではなく、なるべくなら笑っていよう。
そう思った。
どんなに美人でもいつも不機嫌そうな顔だったり、楽しくなさそうな顔だったら台無しだ。
人って、「顔」そのものより、「表情」で随分と違ってくると私は思っている。
「顔」は自分のプラカードなんだから。
でも、自分はいいと思っていても、香水のように、知らない間に他人に不快を与えている場合もあるかもしれない。押しつけにならないよう、自然に振る舞えたらステキだな。うん。

最近、電話は携帯に掛けるのが普通で、家の電話って、セールスばっかり。
知らない番号からの電話はとらなかったりする私だけど、久しぶりにこんな嬉しい電話を貰いました。ありがとう。またお逢いしましょうね!

あ~なんか、最近文章が長ったらしいなぁ・・・
ま、たまには吐かせて下さいませ。。

本日の夕凪

P505iS0030409077.jpg撮りたて!!

風が冷たくなってきましたね~。

さてと!帰って犬の散歩でもするべ。





神々しい感じがした、今日の夕暮れ。

皆にも届きますように・・・

《追記》
偶然にも同じ夕陽に向ってシャッターを押してた
コニリア姉様熱血イラストレーターの卵・サカオくんにトラックバック!!&普及活動(笑)

皆それぞれに感傷に浸る秋の夕暮れ。

たまに思い出しては口ずさんでしまう歌

『恋するニワトリ』 作詞・曲:谷山浩子

晴れた朝の ニワトリは
元気がないの ゴメンナサイ
トサカ サカサカ さか立ちしても
かなわぬお方に 恋をした
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

屋根の上に 呼びかける
私はここよ ここ ここよ
だけどあの人 こっちを見ても
すぐに向きをかえる くるくると
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

あの人りっぱな 風見鶏(かざみどり)
私はちいさい ニワトリよ
貝がら食べても 鉄にはなれず
貝がら はじける 胸の中
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

旅に出るのは ツバメたち
お化粧するのは ジュウシマツ
庭にはニワトリ 思いをこめて
ひとりでタマゴを うみました
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋


ずーーーっと昔、NHKのみんなのうたで流れていた曲です。
訳もわからず歌ってましたが、よくよく歌詞を見てみると切ないですよねぇ。
ひとりでタマゴをうんじゃうんですよ!あ~切ない!!

どなたか、ご存知の方いらっしゃいます?P505iS0029753713.jpg



ニャ~~~

受け取れない感謝状

P505iS0030212472.jpg(訳)
『カンボジア王国 国家 宗教 国王 *教育青年スポーツ国 カンポート州教育青年スポーツ局局長 感謝状
感謝対象のご氏名:○○○○○○様
業績:クラン・スナイ小学校における校舎1棟、トイレ棟、教室備品、水汲み上げポンプ

2004/11/12 プー・タイコック』

と、書いてあるらしい。
詳しい援助の内容

私には、貰う資格はない。
来年までお預けだ。
また、新しい目標ができたので日々、それに向ってまた一から頑張ろうと思う。
来年は、行けますように・・・。
プロフィール

drecom_tuki_namida

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ