日々のこと

日々の小さな成長

P505iS0009634115_1.jpgとても暖かく優しい気持ちになってしまいました。
ほぼ日デリバリー版に載ってたこんな記事。

●「今年、中学一年生になった次男のことを書きます。
  ついこのあいだのことです。
  夕方五時頃、担任の先生から電話をもらいました。
  次男が、友達とふざけてガラスを割ったとのこと。
  さいわいケガをしたのはうちの子ひとりで、
  傷も右腕を脇の下から手首にかけて擦り傷程度と
  たいしたことなく、
  『傷もあさく、他のお子さんをケガさせなくて
   不幸中の幸いでした。叱らないで、
   傷の方だけよく見てあげてくださいね』
  と先生に言われました。本人は家に帰りづらかったようで、
  ケガをしたのに部活に出てから帰ってきました。
  かえって来るなり玄関で大きな声で
  『ごめんなさい!』と怒鳴っていました(笑)。
  だいたいのなりゆきを聞いていたし、
  わざとやったことでもないので『気をつけてね』と言って、
  ひと通り傷を見て、安心したのでもういいよと言いました。
  しかし、息子は自分では納得いかないらしく、涙目の顔で
  食事の支度をする私のうしろに立って、反省をしはじめました。
  その時の反省にはじまり、最近携帯をほしがったことに反省し
  (何の関係があるのかわかりませんが…)
  中学にあがってからについて反省し、
  おまけに小六の頃の自分のありかたまで反省してました。
  私はうんうんと聞きながら
  そこまで反省するのかと内心驚いていました。
  全部言い終わった後に
  『やっと、なんかほっとした』
  と言い、自分の部屋に戻って行きました。
  十二歳の息子は自分にとって予想外の事故に、
  そうしなければ気持ちの整理がつけられなかったようです。
  後日学校に行ったとき、担任の先生から
  翌日から少し態度が変わったと言われました。
  いい経験になりましたねと言われ、息子の成長を知りました。
  上の子は、感情や態度をはっきりと表現する方ではないので、
  この時期の成長を見逃してしまいましたが、
  次男はこんな形ですが、見られてよかったなぁと思いました」

こちらも「やっと、なんかほっとした」に、なんか納得しましたし、「小六の頃の自分のありかた」のところではついニコニコしました。日常の親子の会話も伝わってくるようで、うれしく読んでいました。
(ここまで引用文です)
続きを読む

たまたまサラダ♪

P505iS0013238550.jpgまたまた、「匠楽(しょうらく)」!
たまねぎ&たまごで
「たまたまサラダ♪」

ふわふわのオムレツと甘辛いソースが絶妙!!
たまねぎってこんなに甘かったっけ?
んまーーーーい!

カニのきつね焼(カニを薄揚げで包んで焼いたもの)とか山芋ステーキもふっわふわでおいしかったじょ!
何でもおいしい!お腹すいてるからだけじゃなくネ!!

今日は(も)、仕事頑張ったけん御褒美!

届け!願い星!!

P505iS0013041930.jpg【七夕の和菓子】

主菓子 《七夕(水種)》
干菓子 《願い星、糸巻き》






瑞々しくてとってもおいしかった!

目で楽しんで

舌で味わう。

二度の楽しみ!ウヒヒ!

茅の輪くぐり

P505iS0011862389.jpg今日は1日なので例のごとく、諏訪神社に7時半集合!
全社員でお参りをしてきました。

でも今日は、なんだか見慣れないものが!

巨大なしめ縄!
なんだろう?と思ったら、夏越しのお祓で【茅の輪くぐり(ちのわくぐり)】というのだそうです。(参照)
皆で、八の字にぐるぐる回ってきました(笑

今月もご安全に!
7月も張り切っていきましょ!!

電車の運転手さんが猛ダッシュ!?

P505iS0011207008.jpg浜の町からちょっと入った路地にたくさん並んでたペットボトル。猫よけ?

昨日、正覚寺下の電停で電車を待っていると、「え?」という光景を目にした。

ひとつ手前の赤信号で止まっていた電車から、運転手さんが降りてきたかと思うと猛ダッシュしてきた。
その姿は、さながら佐○急便のお兄さんのよう。
どうかしたのかな?と思ってみていると、信号の押しボタン式のボタンを押すと再び猛ダッシュで電車に乗り込んだ。

・・・そうです。信号を青にするためにボタンを押していたのです。
ボタンを押さないと変わらない信号ってありますよねー?
バイクや車の人が降りて来て押してるのは見たことあるし、私もやるときあるけど、電車の運転手さんがやってるのはさすがにびっくり(@@)
友人の話によると、「あぁ、アレね、運転手さんいつもみんなやってるよー」って言ってました。
チンチン電車、平和やなーーー(笑
プロフィール

drecom_tuki_namida

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ